今年から種から育てることにはまっている。
きっかけはダイソーで買える種。2つで110円だし量も少なくって、ベランダ菜園をしている私にはぴったりのサイズ。
おとといも買ってきました。
サラダミックスは簡単に育てられます。これがあればレタスを買う頻度も減りますよ!
松葉ぼたんは初めて買ってみました。
うまく育つかな?
こうゆうささやかな楽しみがいいんです。
お金をかけなくても楽しめる対象はいくらでもあるので、子供にお金がかかり出す我が家としてはこうゆうささやかな楽しみを見つけて毎日過ごしていきたいと思うのでした。
子供は小学校高学年と中学生です。
物価高になると、いままでなんとなく買っていたものもさらに買い控えをするようになりました。
でもね、私はたぶん日本人が贅沢になりすぎたんだと思うんです。
今の日本とにかくモノ、モノ、モノでショッピングモールに行っても選びきれない私がいます。
本来生きるのってそんなにモノ必要なくないですか?
モノが少ない方が管理も楽だし、いいと思う。
きのうも子供の去年使っていた学校の教科書と塾の大量のテキストを捨てました。

コメント