こんにちわ、なじょんです。
我が家は会社員の夫、パートの私、小学生2人の4人家族です。
毎年、年間350万貯金しています。
そんなのできない!と思っているとできません。
逆に、この目標額を最初(年の始め)に設定してしまえばできます。
大切なのは年初に目標額を決める事です。
30万でも50万でも100万でも、1年の始めに決めてしまうのです。
そうすると、毎月家計簿をつけなくても、目標(ゴール)が決まるのでそこに向かって1年過ごせばよいだけ。
我が家の場合は350万ーボーナス120万=230万で、230万÷12カ月=19万/月貯蓄するという事になります。
私のパート代から3万+夫の月収から16万程で19万になります。
節約のコツは
1、スーパーの買い物は普通にする(ただし安い店で買う)
2,外食はサイゼリヤか王将で月1程度
3、冷凍品を買い込み外食を回避
4、大人の服は買わないor子供服はメルカリで安く購入
5、お金のかからない趣味を作る(図書館で読書、市営のプールで泳ぐ、裁縫など)
6、家族で出かけるときも予算を決め、守る(だいたい5000円~1万円)
7、動画配信で映画やドラマを見る
8、どこに行くにも電動自転車
9、日用品はコストコでまとめ買い
10、全てにおいてメリハリを付ける
節約ってメリハリを付けて生活すれば何とかなります。
出すところは出す、出さないところは出さない。これが全部出してたらそりゃ貯まらないし、
ここぞという時だけはしっかり出すと良いです。
例えば人へのプレゼントや、お礼は結構大事です。ここはケチらないようにしましょう。
あと、適当なものを買わない。ちゃんとした一級品を買う。
これで満足度が違ってきますので、長くつかうものに対しての安物買いはやめましょう。
最近いちばん効果があったと実感しているのが、コストコでの洗濯洗剤などの日用品の消耗品を大容量で買う事。
今までは洗剤は無くなる度にドラッグストアに行っていました。そしていらないお菓子やら何やら細々買ってしまっていたのですが、洗剤が無くならないので、行くのが激減しました。
その分お金を使わないので、よかったなーと思います。
ドラッグストアってスーパーよりお菓子とか色々安く売っているのでつい買ってしまいがちですが、行かなくなると大分貯金できるようになるので、大容量買いはおすすめです。
あとは料理を決まったものを作ること。
子供って、凝った料理よりも、カレーとかオムライスとか単純で簡単なものがすきです。
大人はちょっと退屈かもしれないけれど、それは外食した際に食べるとかして、カバーして普段の料理は、そんなんで大丈夫です。
涼しくなってきたので鍋のもとを昨日は買いましたが、白菜、ねぎ、キノコ類があって、鶏肉か豚肉があれば鍋はできるので、野菜も取れるし母親も簡単でラクだしこれからレパートリーに入れようと思います。
子供って舌が肥えてないからいいですよね。大人になってくると舌が肥えてくるんですが、これも安い味でも大丈夫な舌だと、味のレベルも低いラインで満足できるようになるんでいいんじゃないでしょうか。
我が家はありがたいことに夫がそんなにグルメじゃないので、助かっています。私の料理が下手だからと思いますが、、笑
自分にも得意な事と不得意な事があって、節約や貯金は得意なのに、箪笥のなかはぐちゃぐちゃだし、行動力と積極性がありません。
まぁ、完璧な人はいないという事で、私は私にできる事をただがんばってやっていこうと思います。
節約もひとつのスキルだと思うので、このスキルを伸ばして資産を増やして投資をして配当金で生活できるようにこれからも努力していこうと思います。
コメント