こんにちわ、なじょんです。
我が家は小学校高学年二人の子供がいる賃貸住まいの3人家族です。
夫の給料日が25日なので、25日締めで毎月家計簿を計算しています。
最近は物価高とコストコに行くようになったので少しずつじわじわと出費が増しているなぁと感じます。
全て分類して計算してみた結果はこちら。。。
247788円でした。
夫の実家へ9月頭に帰省したのと、ナガシマスパーランドのプールに行ったので余分に3万くらいかかっています。
あとは食費は物価が上がる前は5,6万だったのに対して、7万に上がりました。
これは小学校高学年の長男が食べ盛りに突入し、食費がかかるからだろうと推測しています。
さらにこれと別に長男のおこづかい(友達との外食費や遊ぶための交際費)は夫や私のパート代からちょこちょこ支出があります。
まず、やめたほうがいいと思うのはコストコに頻繁に通う事。。円安なのでメリットが無いですね。
ちょっとよっぽど欲しいものが無い限りは行くのを控えようと思います。まずは1カ月行くのをやめてみようかな。あそこは買い物するという名目のレジャー施設みたいなものですから。
我が家は民間の保険を全て解約したので、その支払いが無いのと、通信費はわりと安く収まっていると思います。
やっぱり高いのは家賃と食費と習い事費ですかね。でもここはケチらないほうがいいかなと思っています。
この紙をトイレのドアの内側に貼るのがおすすめです。家族全員目に入るし、家の何にお金を使っているかが一目瞭然なので、アプリとかより単純でわかりやすくて私は良いと思っています。
ただお客さんが来たときは外したほうがいいです。
我が家は被服費がほとんどかかっていません。今月は通学用に息子の帽子をNEWERAで3300円、娘は1100円で買いました。長く使えるから良いと思っています。
娘の服は親戚のおさがり、息子の服はだいたいメルカリでラルフローレンのものを1000円前後で購入しています。
ラルフローレンのポロシャツも普通に買えば15000円ですが、メルカリだと1000円前後で買えます。
脅威の90%オフで買えます。で、モノがいいので、1、2年着てもリセールバリューがあって、1000円程で売れます。シンプルな白のポロを選ぶのがポイント。絶対売れます。逆に派手なオレンジとか、けっこう特徴的な色を買うと万人受けしないので注意して下さい。
あくまで売れる商品を買う。という事に徹して選んでいます。これはリセールバリューがある商品と言えます。
メルカリの手数料と送料(210円)を差し引いても利益は690円なので、1000円ー690円=310円でラルフのポロシャツを1、2年着れることになります。めちゃくちゃコスパ良くないですか?
いまやしまむらで買ってさえ1000~2000円しますから、質の良いブランドの服をメルカリで買った方が絶対良いですよ。世の中にサイズアウトした子供服がいっぱい埋もれていますからね。
子供服にお金をかけないのもかなり貯蓄を増やす手助けになってくれています。
私はいつもファミマから発送するのですが、ネコポスで送るのも送料が210円で済むので良いですね。
そんな感じで、我が家が削減に成功しているものは以下の3つです。
①保険料
②通信費
③子供の被服費
この調子でどんどん削減していき、余剰資金で株式(資産)を買い、配当金や優待で生活費がますます安くなる方法を実践していきたいと思っています。
コメント