こんにちわ、なじょんです。
株式投資をして4~5年が経過しました。
何度か暴落や高騰を経験してわかったことは、自分の気分が高揚している時に売り、気分がダダ下がりしているときに売ることです。
7月上旬の株価高騰の時、何となくあ~ここで売ったらいいんだろうな。という気持ちがありました、でも、その後上がったら嫌だしなぁ~と考えている間に、8月5日の大暴落。
で、7月上旬に売っとけばよかったなーと後悔したのです。
インデックスも+30%までいって、かなりノリノリ相場だったんですよね。今は14%なので16%下落してしまいました。
ここで気付いたことは、株は年に数回の高騰と暴落がありますが、高騰している時に売る、大暴落した時に買う。単純にこれをすれば資産はどんどん増えていきます。
判断基準は自分の心で、自分の気持ちが株価上昇と共にガーッッと高揚している時です。そこで売る。
逆にめちゃくちゃガーン、、、やばー。。。という時にこそ買う。
先月の8月5日の大暴落の時に、前々から欲しかった株、丸山製作所を2003円で100株買いました。
暴落当日だったら1800円台で、安かったんですけど、躊躇ったんですよね。もっと下がるんじゃないかとか、結局6日の出社前にポチっと100株買ったんですが、現在2511円まで上がっています。
これがもし、暴落の5日当日に500株買って、今全部売ったら355500円の利益になります。(ここから税引きされ28万程度になります)
この丸山製作所は防除機の大手で農業に関する機械などを扱っている会社なのですが、株主優待がすごくて、9月末に100株保有しているとクオカードが貰えます(但し1年以上継続保有)
1、2年目1000円
3~5年未満2000円
5~7年未満3000円
7年以上5000円
長期保有目的で買いました。配当も1株につき85円なので高配当です。
今回は暴落時にフルポジだったので、前々から売却したいと思っていたあおぞら銀行の株が少しプラスだったので、売却してその資金で丸山製作所を買いました。
暴落が来た時にフルポジだと買える余剰資金が無くて困りました。
これはダメだと思い、今度からは高騰時にある程度いらない株を売却して、暴落時に備えて資金を蓄えておこうと思ったのです。
いまは株価も少し戻ってきたので、たぶん11月くらいにまた上がってくると思うので、その時が売り時かなと思っています。今のうちから(精神が平常な時に)売る銘柄を選定しておき、メモしておく。それを高騰した時に必ず売るのです。感情が入ったらいけません。
株って全て感情次第なんです。だから感情に振り回されたら負けるので、機械的にこうなったらこうするというのを相場が落ち着いている時に決めておく。それがいちばん良い成績を残せると思います。
コメント